タクシーって本当に稼げるの?って会話は不要
タクシーの転職で、話題になるのが
●本当に稼げるのか?
●仕事は続けられるのか
●防犯上のこと(酔客対応も含む)
●営業エリアのこと
このあたりは入社前も後も結構話題になるポイントです。
●本当に稼げるのか?という質問は正直不要
どの業界でも同じでしょうが、
各々欲しい金額というのがまちまちです。
とくにタクシー業界ともなりますと
年金受給中の方や、地主さんなど
タクシーの仕事以外での収入がしっかりある方も
いるので、設定金額には差があると思います。
●青天井のようで青天井でない
とはいえ、投資をするように青天井で
稼げるのかといえば、そうもいきません
これは「時間の制限」と「距離の制限」があるからです
●勤務スタイルや営業スタイルで選ぶのも◎
ご自身が設定している金額を達成するには
どのような勤務スタイルや営業スタイルがいいか
その点を確認するのもいいかもです
サラリーマンのように昼だけ勤務したい、
稼ぐのに夜専門がいいと希望しても、
その会社の考えが隔日勤務中心だと
なかなか夜勤や昼日勤へのシフトがかなわない状況に
なってしまいます
営業スタイルですが、東京に限らず
無線本数が多い方がいいのか、駅やホテルなどで
つけ待ちをしているほうがいいのかなどでも
選ぶ会社は変わってきます。
東京や横浜ですと流し中心なのかつけ待ち中心なのか
みたいな基準もありますね
無線があることで、自由に営業できない、
とあえて非無線営業を中心にしている会社さんもあります
ご自身のスタイルはどれがあうかを
よくよく検討されるといいかと思います
●無線本数が多い会社を選びました
私も地域では無線本数が多いと言われている会社に
入りました。
駅の乗り場専門になりますと、電車の状況に左右されてしまいます
実際にあった話で、運転見合わせがあった場合、
その駅に一本も入線したこないケースの場合、
実は地方都市のタクシーはあまり稼働しません。
(通勤時間帯やターミナル駅は逆)
無線営業ができると、天候が悪い時、病院に行きたいとき
空港送迎、飲み屋の送迎、会社の送迎など
自社を指名して使ってもらうことが可能ですので、
収入を安定させることが可能です
●東京でも駅専門、つけ待ち専門はできる
東京のタクシーといえば、流しがある。
というイメージがあり、
地理が不安という声をよく聞きます。
が、東京のタクシーも駅だけで仕事はできます
また、慣れるまで1か所だけを中心に覚えて
徐々に広げていくことも可能です。
今ネット上にでている情報は
「高収入を得ている方々の情報」が多いです。
それと同じでなければならない・・・・
なんてことはないのです。
例えば、東京駅八重洲口だけで営業し、
また戻ってくる。
品川駅の高輪口や港南口だけで仕事をする
そこからまたエリアや駅を広げていくことも可能です
(たしかにこれでトップにはなれないかもですが)
●まとめ:自分のスタイルを選んで会社選び、エリア選びができるのが
東京の魅力
トップを目指すなら、トップに聞け!
その駅を覚えたいなら、その駅のプロに聞け!